出展社インタビュー

第3回 ドリンク ジャパンのご出展社様より出展成果などお聞きしました。

貴社の出展検討にお役立てください。

1日10件程の引合いをいただいています

住友重機械搬送システム株式会社 
■ 物流パーキング統括部 営業サービス企画グループ 部長
 山下孝司 様

― 出展の目的を教えてください
 弊社では、規模の大小に関わらず飲料メーカー様の出荷プロセスのソリューションを目的とした製品を提供しています。ドリンク ジャパンであれば、狙った通りのお客様に出会えると思い、出展を決めました。

― 成果についてはいかがでしたか

 とても興味を持っていただき、3DレイアウトやVRでの体験も好評で 1日に10件程の引合いをいただいています。
 他の展示会と比較してもターゲットが絞られているので効率がいいですし、初めての出展でしたが成果を感じています。

ターゲットの合致度がピタリと合っています

コトブキテクレックス株式会社
■ 代表取締役社長
 松本憲幸 様

― 出展の目的を教えてください
 過去2回出展していましたが、継続は力なりで3回目も連続で出展を決めていました。
 クラフトビールもさることながらクラフトジンの引き合いが昨年から非常に増えていましたので、クラフトジンプラントのお披露目の意味合いもありました。

― どのような方が来場されましたか
 来場者は新規と既存が半々です。ターゲットの合致度でいうとピタリと合っていますね。
 連続して出展しているのでドリンク ジャパンがクラフトビールの発信場所だというのが皆さんに定着してきたと感じています。おかげ様で受注も随分いただけました。

来場者の質が高く案件が決まるので次回出展も決めました

株式会社シバタ
■ 水処理・環境事業部 営業グループ グループリーダー マネージャー
 斉藤正明 様

― どのような方が来場されましたか
 工場で責任ある立場の方や社長など、普段の営業では中々接点がない製造現場の方と会えました。製造現場の方は普段電話が繋がらないが、展示会で名刺交換することができ、今後の営業機会につながると感じています。売込みを掛けたかった会社の方の来場もありました。また、会期中に案件が決まったこともあり、そうした点も展示会の良いところですね。

― 成果についてはいかがでしたか

 宣伝効果は高いと思います。 飛込み営業が難しくなって来てる昨今、後日訪問にもつなげられる顧客接点が生み出せるので営業的には非常に役に立っていると思います。
 来場者の質が高いので、次回出展も決めました。他の展示会には出展せずドリンク ジャパン一本でいきたいと考えています。

商談したお客様の約3割が案件化する見込み

スリーエムジャパン株式会社
■ フィルター製品事業部 マーケティング部
 齊所賢祐 様

― 出展を決めた理由を教えてください
 第1回目から出展しており、今回3回目になります。毎年好評でブース来場者数も多いので、毎回出展を決めていました。
 飲料業界で当社の製品は幅広くご利用いただいているのですが、さらに新規顧客の獲得、市場開拓ができる展示会だと感じています。

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
 ブースにご来場いただいたお客様は新規の方が多かったと感じています。
 アプローチ数としては初日100件、2日目130件のお客様とお話しましたが、その内約3割は案件化を見込んでいます。

3日間での商談金額は約800万円、さらなる売上を見込んでいます

アドバンテック東洋株式会社
■ 国内営業部 国内営業グループ 係長
 西野善成 様

― 出展の目的を教えてください
 ドリンク ジャパンの出展対象製品と当社の製品が一致したので、新規顧客の開拓を目的に出展を決めました。
 製造ラインの現場の方、メーカーの方、研究開発や品質管理の担当者のご来場を期待しています。

― 成果についてはいかがでしたか

 目的としていたターゲット層の企業、担当者の方にご来場いただき満足しています。
 商談成果は、3日間で概算800万円くらいの売上が見込めており、今後さらにアプローチをかけていく予定です。
 

ずばり狙った層の方と出会うことができました

株式会社ファスマック
■ 遺伝子検査事業部
  安東秀晃 様

― 出展の目的を教えてください
 弊社は受託検査及び検査用キットの販売を行っているですが、今回こちらの展示会に食品の分析や品質管理のゾーンが初めて新設されると聞いて、出展を決めました。

― 成果についてはいかがでしたか
 製造現場の方や品質管理担当者など、ずばり狙った層の方とお会いすることができました。
 来場される方は飲料業界を中心に、様々な業種の方がいらっしゃって、他の展示会とは違った層と出会えていると感じています。

予想以上の反響で新しい顧客との接点が持てました

ユニバーサル製缶株式会社
■ マーケティング戦略部 部長 技術開発部 部長
 猪俣学 様

― 出展の目的を教えてください
 弊社自身の認知向上と新規顧客開拓を目的に出展しました。
 これまでは大手飲料メーカー様とのお付き合いが中心でしたが、さらに取引先を広げつつ、ペットボトルが主流になりつつある飲料業界の中で、アルミ缶にもう一度スポットライトを当てたいという思いもありました。

成果についてはいかがでしたか

 出展したことでクラフトビールメーカー様や日本酒のメーカー様や大阪のメーカー様等、これまで中々接点を持てなかった方とお話ができたと感じています。予想以上の反響で、お会いしたいお客様と接点を持つことができました。

ターゲットとしたいお客様に効果的にPRできました

倉敷紡績株式会社
■ 環境メカトロニクス事業部 検査計測システム部 検査システム課
  岩田紗代子 様

― 出展のご感想を教えてください
 ターゲットはバッチリ、元々お会いしていたお客様で確度が上がらなかった方が購入に向けて一歩前へ進んだり、新規の方からもこんな商品を持ってたんだねと言われることもあり、PR力の弱さをカバーできたと感じています。
 ターゲットとしたいお客様に効果的にPRできるというのが一番良かった点ですね。

― どのような方が来場されましたか
 基本的には国内のお客様で、北海道から九州まで全国的に、フランスの方もいらっしゃいました。
 既存のお客様と新規のお客様でいうと新規のお客様が8割くらいですね。

会うことが難しい担当者にも直接アプローチできる有用な場

島津システムソリューションズ株式会社
■ 営業本部 流量計校正新規開拓グループ長 課長
 中村和雅 様

― 出展の目的を教えてください
 弊社は流量計の校正という非常にニッチなサービスを提供しているので、まずはこういったサービスがあることを知っていただきたいという思いで出展しました。
 また、飛び込みで売り込みにいっても流量計の校正を管理する担当者とは中々お会いする機会が作れません。
 ドリンク ジャパンは、そうした担当者の方に直接アプローチできる有用な場として活用しています。

― 成果についてはいかがでしたか

 他展示会にも出展はしていますが、やはりHACCPによる衛生管理の制度化が進められている飲料業界では、より流量計校正の必要性が増していると感じています。
 名刺交換した方は飲料メーカーの方が多く、直接接点が持てたという点で、成果は出ていると思います。

ターゲットが明確で具体的な商談につながりやすい

株式会社徳永製作所
■ 営業部長
  三橋友宏 様

― 出展の目的を教えてください
 新規顧客へのPRと既存顧客へ新製品を案内するための場として出展しています。
 数ある展示会の中からドリンク ジャパンを選んだのは、ターゲットが明確で展示会として一番マッチするのではないかと考えたからです。

― 成果についてはいかがでしたか
 ターゲットとしている業種の方が来てくれているので、今後の成果を感じています。
 初日に見に来て、2日目に決裁権を持った方と一緒に来るというケースもあったりと、具体的な商談につながるお客様もいらっしゃいました。

クラフトビール工場をやりたい、設備を追加したいなど具体的なお話を数多くいただいています

株式会社一ノ瀬
■ 統括責任者 専務取締役
  一瀬知史 様

― 出展の目的を教えてください
 弊社は、元々バルブを扱っている商社兼メーカーで、バルブやポンプまで含めて一括受注をやっていました。
 そんな中、クラフトビールが今後伸びるということで設備開発して昨年出展したところ非常に反響がありました。今年も引き合いになりそうな実のあるお話を数多くいただいています。

― 成果についてはいかがでしたか
 今年は昨年よりスタッフを増員したのですが、それでも常に商談をしている状態でした。
 クラフトビールレストランをやりたい、クラフトビール工場をやりたい、という具体的なお話や、既にクラフトビールをやっているお客様からは設備を追加したいというお話もいただきました。

今回で3度目の出展。次回も継続して出展を決めています

株式会社ロキテクノマーケティング
■国内営業部門担当 兼 IKOR部 部長 執行役員
 松田俊一 様

― 次回出展の決め手を教えてください
 飲料メーカーに製品拡販の手応えを感じるからです。
 概算ながら初日116件、2日目190件と顧客とのコンタクト数は昨年並みの結果でしたが、より濾過に対して関心の高いお客様が昨年より増えていたように感じます。
 ブースに来られた既存顧客には新商品のご紹介や使い方改善によるコスト削減提案、新規顧客には具体的な要望をお伺いし、実りある商談ができました。
 

−出展に際して工夫されたことはありますか
 名刺交換、資料の手渡しだけでなく、その場で具体的なご要望や事業の構想をお伺いしています。
 結果、その場で細かな商談ができ、次回のアプローチの際に適切なご提案ができると考えています。
 

狙い通りのお客様との出会いがあり、非常に満足しています

株式会社コーレンス
■ 第三営業本部 第三部 専任部長
  前田佳希 様

― 出展の目的を教えてください
 国内の容器を作られている方、お水業者など容器を利用されている方との出会いを求めて出展しました。
 飲料の展示会ならターゲット層のお客様とお会いできるのではないかと期待しています。


― どのような方が来場されましたか
 まさに予想していたターゲット層の方々にご来場いただきました。
 また、インドネシア、韓国、台湾といった海外メーカーの方ともお会いできました。
 これは国際色豊かなブース設営を工夫したので、その成果が出たのかなと思います。

新規顧客の開拓が非常に効率的に行えます

テクノクラート株式会社
■ 明石営業所 技術主任
 中瀬晃 様

― 出展のご感想を教えてください
 当社の取引先は飲料工場に特化しており、ドリンク ジャパンは関係する企業が集まる良い機会でした。
 普段の営業ではテレアポをして商談の場を設け客先へ出向く必要がありますが、新規のお客様と効率的に商談できるので費用対効果が高いと感じています。
 

― 成果についてはいかがでしたか
 目的を持って来場されるお客様が多く、当社がターゲットとしていた企業の方にお会いできました。
 ブースへ来たお客様の約1割が見積書を請求いただけたので、再度アプローチして案件化を期待しています。

目的を持った来場者が多く驚きました

日本テイラー株式会社
■ 営業部 部長 統括執行役員
  田口昌喜 様

― どのような方が来場されましたか
 飲料関係の工場の方、設備の方などに来ていただきました。
 飲料関係の展示会は何度か出展しましたが、今回が最も質が高いと感じています。
 来場者には目的を持って来られている方が多く、通りすがりの方はいない印象です。


― ブースの反響はいかがでしたか
 非常に密度の濃い商談ができました。
 当社の製品は搬送ラインの中で使っていただくものなので、新規の企業の方からは工場の現場に来て実際にラインを見てくださいという具体的な相談を多くいただきました。

3日間で名刺交換500人、ブース来場者数はその3倍

協栄産業株式会社
■ 代表取締役
 古澤栄一 様

― ドリンク ジャパンの印象を教えてください
 今回で3度目の出展です。初回と比較すると反響が大きくなり、3日間で500人と名刺交換、ブースへ来てくださった方はその3倍ほどになります。来場者は専門性の高い方が多く、無駄のない商談ができています。


― 成果についてはいかがでしたか

 ヨーロッパの大手インテリア会社様と商談して導入いただけそうですし、取引のなかった国内の大手飲料メーカー様とも新たに接点を持つことができました。非常に有意義な3日間となり満足しています。

2日間で350件程の企業にアプローチできました

横浜油脂工業株式会社
■ 機能性食品事業部 素材機能化グループ グループ長
  鈴木鉄也 様

― ブースではどれくらい商談ができましたか
 初日と2日目で合計350件程の方にアプローチできています。
 新規のお客様の方が多くいらっしゃってくれました。有名飲料メーカーなど、ドリンク ジャパンならではの飲料大手の企業担当者もいらっしゃいました。


― 出展のご感想を教えてください
 サンプル請求など引き合いが非常に多かったので、次回も出展したいと考えています。
 次回開催までにきっちり目標設定をして、飲料業界向けの商品を打ち出していきたいと思います。

契約に繋がる可能性のあるお客様と出会えました

株式会社BET
■ 代表取締役 ブラウマイスター
 ルツィンスキー マルクス 様

― 出展の目的を教えてください
 新規のお客様との取引につなげるために、弊社で取り扱っている全ての商品を紹介したいと思い、出展を決めました。北海道から沖縄まで全国からお客様がいらっしゃって、通常の営業活動では中々コンタクトしづらい新規事業担当者とお会いすることができました。


― 出展のご感想を教えてください

   初めての出展でしたが、連日かなりの数のお客様がおいでになり良かったと思います。他の展示会と比較してもターゲットが絞られているので効率がいい展示会だと感じています。今後ビジネス展開が期待できるお客様とも出会えました。

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